屈斜路湖 砂湯キャンプ場で
新幕初張り2ポールシェルター
HIDEOUT

2020年キャンプ・ログ

2020年9月20日〜22日 砂湯キャンプ場

 めちゃめちゃ欲しいがどれにしようか迷っていた大型2ポールシェルター。スノーピークのランドステーション、ゼインアーツのギギ2、サバティカルのスカイパイロットなどこのサイズの幕は結構選択肢が多い。そんな中、National Geographic x 鎌倉天幕 HIDEOUT-DAC を見つけて一目惚れ!見た目のカッコ良さもさることながら、メッシュ装備?ローダウンでスカートになる?まさに理想の幕!即購入してしまいました。
 と言うことで、屈斜路湖 砂湯キャンプ場でハイドアウト初張りキャンプです。4連休2日目なのである程度は予想していたものの想像以上の混み混みで良い場所に張れませんでしたが、まずはハイドアウト張ってみました。
 基本的には四隅をペグダウンしてポール2本立てるだけ。超簡単!楽だとは聞いていたが素晴らしい!さらにこのハイドアウトは先ほども書きましたがメッシュウィンドウを4面に装備!そしてスカートはポールを少し低くしてシェルター内側でペグダウンすることで使用可能。シェルター下部がマッドフラップ(スカート)になって地面とくっつき冷気や風の侵入を防いでくれる優れものです。
 いろいろなアレンジで張れそうですが、今回は雨模様であんまり試せませんでした。しかし、本当に美しい張り姿です。断然おすすめの幕です。
 さて、砂湯キャンプ場ですが、湖岸の砂を掘るとお湯が湧いてきて自分で露天風呂をつくれます。スコップもレンタルしてます。ただ、モーターボート、ジェットスキー、マリンジェットが多くてちょっと怖いので今回はカヤックは出しませんでした。この日もジェットと接触事故があってケガ人が出たようです。屈斜路湖もジェット全面禁止に向かいそうです。ロケーションは悪くないのですがモーターボードやジェットの音が結構うるさいので、のんびりしたい方には向いてないかも。子供連れファミリーには◎ですね。屈斜路湖でカヤックやのんびり派には和琴半島の2つのキャンプ場がおすすめです。
 カヤック出さなかったので屈斜路湖から近い硫黄山と摩周湖まで観光して川湯温泉で日帰り入浴して来ました。
おすすめコースですよ。

National Geographic HIDEOUT-DAC

mahiro

mahiro

北海道十勝在住。キャンプ歴20年以上。 キャンプ場やギアについて、個人の感想として書き留めていきます。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP